市民税納税通知書

今までゲームの話ばかりの私ですが、今回は少し真面目な話です(笑)

 

私事ですが、10月末で会社を退職し、11月から新たな会社で働くことになりました。そんな折、私の手元に届いたのは○○市市民税納税通知書の封筒でした。

今までそんなものを払ったことが無かったため、人事の方に問い合わせると以下のことを教えてもらいました。

 

・市民税の支払い方法には2種類ある

1,普通徴収

これは市民税を個人で払う場合タイプで主に自営業の方の支払い方法です。。

2,特別徴収

一般的な会社の場合であり、会社が市民税を一部負担し、会社経由で支払う方法です。

 

私は今まで特別徴収でしたが、普通徴収に切り替えた覚えは一切ありません。

人事の方のお話では、退職前の会社が今の会社へ引き継ぐのを面倒くさがる際によくやる手段らしく、書類の手続き上、普通徴収に切り替えてしまう方が楽のようです。

 

今回は支払い期間に入る前に相談したので、特別徴収に切り替えることができましたが、タイミングを逃すと自分で手続きを行わなくてはいけません。

皆さんもご注意ください・・・